旭川の名店という東京KITTEにある『ばいこうけん』に行ってきた

大手町あたりでお昼時を迎えたので、何を食べようかなぁと東京駅あたりをフラフラ歩いていたところ、『ばいこうけん』というラーメン屋さんが目に入りました。

どうやら北海道旭川では、有名なラーメン屋さんということで、こちらでお昼をいただくことにしました。


お店はKITTEの5階にあります。
12時過ぎに訪れたので、ピークに近いと思いますが5組くらいの行列になってました。
待ち時間は10分もなかったと思いますが、その待っている間にメニューを配ってくれ、注文も並んでいる間に聞いてくれたので、それほど待ったという感覚は無かったです。


店内はビルの外観と合わせて、おしゃれな感じでした。


しばらく待つときました!『海老味噌ラーメン』
トロトロの半熟卵に大きめのチャーシュー、太めのメンマが乗ってます。
メンマは直方体なので、第一印象では噛み切れる?と思ったのですが、とても柔らかくて驚きました。


麺は中太の縮れ麺。

北海道といえばサッポロラーメンの、西山の黄色い麺のイメージが強かったので、意外でしたが、滑らかで美味しい!

スープはしっかりと海老のダシが効いてます。そしてこれも勝手な思い込みで、味噌を頼んでしまいましたが、旭川ラーメンは醤油ベースでした。


付け合わせで注文したのが、チャーシュー丼。
角切りの炙りチャーシューと、濃いめのタレがご飯にあいます。

今回は勝手な思い込みで味噌ラーメンを頼んでしまいましたが、醤油ラーメンを次回は頼みたいと思いました。

ご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 東京駅二重橋前駅有楽町駅

広告

フォローする