アップルパイの裏側に触れた!「佐々木正悟、jMatsuzakiに聞く」

medium_3255771038
photo credit: kevin dooley via photopin cc

バーニンッ!
というわけで、僕がDpubに行った際に、お目にかかりたかった人の一人がjMatsuzaki(@jMatsuzaki)さんです。
システム屋から見事に音楽家に昇華し、その生き様や独特の人を魅了する文体には、多くの人が憧れを抱いていると思っており、僕もその一人でいます。

そんなJさんに、心理学ジャーナリストとして、数々のライフハックの名著を世に送り出し続けている、ハック界の巨頭佐々木正悟(@nokiba)さんが無茶振りする集まり、というわけで面白くないわけがありませんでした。

会の冒頭で、「どうかjMatsuzakiを嫌いにならないでください」とおっしゃってましたが、いやいや、むしろますますアップルパイの一人になりました!

jMatsuzakiが考えるブログの基準

開始5分でいきなりそこまでしゃべって良いの?と言う話題からスタート。

まずはGoogle Analyticsの基本的な見方から。

訪問者数 ・・・
サイトを訪れた人数

ページビュー ・・・
見られたページの数。
アドセンスのクリック数はページビューに比例すると思って間違いないので、ここに重きを置く。
サイトの戦闘力と言い換えてもいい。

訪問別ページビュー ・・・
ページビューを訪問者で割った数。
1回訪れた人が何ページ見たかの数字。
この数字を増やすことはブログのチューニングの結果と紐付けることができると考えていい。

平均滞在時間 ・・・
そのページにどのくらいとどまったかの時間。
長いと記事が読まれていると考える。

これらの指標について、初期の頃はどうしていたか、などなど実際のグラフを見せながら(!)、一つ一つの数字の意味と目標とすべき基準と、実際にどういう考え方でjMatsuzakiのサイトを日々作り上げているかを話してもらいました。

そこまでしゃべって良いのかと、聞いてるこっちがドキドキしました!!

対極にある佐々木さんとJさん

逆に佐々木さんはまったくPVを見たことがなかったそうです。(笑)
開設して4年目に初めて見たとおっしゃっていた、と記憶しています。

そして驚いたのが、佐々木さんのブログにかける時間。1記事あたりにかける時間がめっちゃ短い!!
さすがとしかいいようがないです。。

これ以上時間かけるくらいなら、他にやりたい事が山ほどある

そんな佐々木さんのクールな解説とJさんの熱いトークがだんだんシンクロしてくるのが、手に取るように伝わってきました。

話はさらに盛り上がり・・・

開始30分を過ぎて、会場全体もなんでもぶっちゃけ聞いちゃえ!と言うノリになってきました。(笑)

jMatsuzakiサイトの目的はPVを上げること=ブログだけで生活を安定させ、本当にやりたい事(音楽活動を行うこと)と言うことで、どうやってPVを上げる努力をしていたか、などどんどん話が深い流れに。

ブログのPVを上げる方法としていままでやってきたこと、寄稿しているサイトについて、タイトルの付け方文章の書き方などなど。。
サイト運営で一番気になる収入源の話も30分以上かけて、一つ一つ詳細に解説してもらいました。
いやいや、オフラインのセミナーってこんなに凄いことしゃべってるのかと、正直驚きました。。

とても内容は書けないですが。。

2次会でも

セミナーの2時間はあっという間にタイムアップとなり、原宿駅の目の前にあるcafe NESCAFEに場所を移して食事会となりました。

その場でも参加者のテンションは冷めやらず、自分自身のサイトに対する向き合い方や、読者に対してどう考えているかなど熱い議論となりました。

まとめ

今回のセミナー参加費4,000円は正直タダ同然に感じるほど、中身の濃い内容でした。

最後に気になったキーワードをいくつかご紹介しておきます。

    • ブログで重要なのはスタイルである
    • ブログに書くべきなのは「書き手の最前線で起こることのドキュメンタリー」by 大橋 悦夫(@shigotano)
    • jMatsuzakiがやりたいのはただ一つ。「ブログを通して自分の大好きなことをひたすらに追求すること」

jMatsuzakiさん、佐々木正悟さん、そしてセミナーに参加された方々、今日は1日、本当にありがとうございました!

そして、僕ももっとこのブログに前向きに、向き合いたいと思います!

登壇者、参加者の方々のサイト

今日お世話になった方々に感謝します。

jMatsuzaki

ライフハック心理学 | 佐々木正悟のブログです

自分を幸せにする方法

Geecrat | ギークラット〜やりたいことをいろいろやってみるブログ〜

ogatism | 頑張るあなたを、応援してます。

rLog | 政治を楽しむブログ

たけ(@mkbamboo)さん

うるふぁ(決闘準備中)(@urupha)さん

広告

フォローする