明けましておめでとうございます!今年のテーマは「蝶のように舞い蜂のように刺す」

170101 2017 ambition 1

明けましておめでとうございます!

元日の昨日は4時おきスタートで初詣からの初日の出、そしておせちを開けたあとお昼前から母方の実家に帰省しての親族での新年会と、内容の濃い1日でスタートできました。

去年は一大決心をし、今年から大きく舵を切ることになりましたので、今年は計画や目標を立てようと思っても、今までとはやることがまったく違うので全然思い通りに行かないことばかりになることも多いでしょう。

舵を切っても急に変わることができるわけでもなく、大型フェリーのようにゆっくりと方向を変えるイメージでいます。
行きたい方向を見つめつつ、今自分がどこにいるのかをしっかりと意識する1年になりそうです。

というわけで今年のテーマは、「蝶のように舞い蜂のように刺す」にします。

偉大なるボクサー、モハメド・アリのアウトボクシングのファイティングスタイルを表現したフレーズですね。

足を止めてパワー重視の殴り合いというボクシングヘビー級に、フットワークと左ジャブのスタイルを持ち込んだ時に好んで使っていました。

既成概念にとらわれず、相手の様子をしっかりと見て自分のスタイルをしっかり表現して自分と自分の回りの場をコントロールしていく、そんな1年を過ごしたいと思います。

まとめ

170101 2017 ambition 2

プライベートでは1歳の子育て、仕事ではまったく違う業界への転職、さらに香川での生活、となかなか長期の目標が見えにくいのが現状です。

山登りのように、いきつく山頂からみえる景色を想像しながら、足下の石を踏み外さないように一歩ずつ歩を進めていこうと思います。

広告

フォローする