第2回ライトニングトーク部開催!参加者のプレゼンレベルが高い!

今日はライトニングトーク部の第2回を開催しました。参加された部員の方々お疲れ様でした!

6358195455_b6a3792ecb_b
photo credit: IMG_8357 via photopin (license)

今回参加されたのは初回から引き続きのお二方と新規お一人の計4名。

場所は前回と同じくコワーキングスペース茅場町 Co-Edoでしたが、座席がソファ席のため、かなりリラックスして開催できました。

第2回にして、早くもプレゼン内容が大きくレベルアップしてるのにびっくりしました。

第2回ライトニングトーク部開催!参加者のプレゼンレベルが高い!

今回のライトニングトークのお題は「2月にやりたいこと」でしたが、うち2人は、自由テーマでお話しされました。

やっぱり好きなことや伝えたいことを語りだすと、10分なんて喋っている方も聞いている方も、あっという間に時間が経ってしまいますね。

今回のライトニングトークで、ためになったポイントをまとめておきます。

起承転結の構成力が聴く側にやる気を起こす

ご自身のやっていることについて、それまでの課題、目的、手段が綺麗にまとめられていました。

構成がスムースだと話が入ったきやすいので、聞いている人に納得感が出てくるなぁと思います。

話題への入り方、展開力がお見事!

簡単なクイズで問いかけ、一般的な知識の共有から、本題に入る展開力に感心しました。

写真やイラストがふんだんに盛り込まれ、ともすればマニアックなネタもグイグイと引き込まれるプレゼンに昇華されてました。

経験したことの前後での考え方が変わり、一回り成長されたということに魅力を感じた

普通に旅行に行った話であればガイドブック的に、あそこに行ったここに行ったという話に終始してしまいがちです。

今回プレゼンされたのは、自分の中の価値観の変化についてという視点でした。

その視点で旅行を考えたことがなかったので、次どこか行く際は、何かを変化させるたびにしたいと思いました。

まとめ

2回目にして、プレゼン内容が大幅にレベルアップしている事に驚きました!

写真をふんだんに盛り込んだり、箇条書きで言いたいことをまとめて、プレゼンを展開されていました。

僕も前回と比べて時間の使い方がわかって、余裕を持ってしゃべれたかなと思います(自画自賛)

次回は3月を予定していますが、今から楽しみです!

広告

フォローする