第6回 ライトニングトーク部開催!未来を宣言するってワクワクしますよ!

6回目となるライトニングトーク部を開催しました!

ライトニングトーク部とは、持続的な学びと成長の場「ツナゲルアカデミー」から派生した有志による集まりです。

ツナゲルアカデミーは残念ながら終了してしまいましたが、スピンオフ企画の部活動は続けて良いということで、今回も開催しました。

ライトニングトークとは10分程度の短いプレゼンです。

各回共通のテーマを設定し、各自作成したスライドを元にプレゼンをおこない、フィードバックを受けることで参加者皆さん、どんどんプレゼンスキルが向上しています。

第6回 ライトニングトーク部開催!未来を宣言するってワクワクしますよ!

2016-06-06 23.35.20今回のテーマは「2016年前半のまとめと後半の課題設定」でした。

共通のテーマであっても、それぞれが全く違うことを話すので聞いていても面白いし、刺激を受けることができます。

一方で、ストーリーが共通していたのは、面白かったですね。
今年の後半の課題設定を現時点ではなく3年後とか、未来のゴールを見据えて設定していました。

お互いにライトニングトーク後の感想は「宣言しちゃった!」でした。
人前で宣言すると、グッと実現度が高まるから不思議なものです。

まとめ

今回はライトニングトークの場が、プレゼンの練習の場というよりも、宣言して自分にプレッシャーを与える場という意味合いの方が強かったですね。

自分の思いや行動を宣言するのって、勇気がいりますがワクワクしますよ。

次回は7月11日を予定しています。

どなたでも参加できますので、プレゼン怖いとかやってみたい、って言う方は是非ご連絡ください。

広告

フォローする