親指シフト チャレンジ2日目!ホームポジションの練習

20160429-20160429-thumbshift-1ゴールデンウィークで親指シフトをものにするという目標をたてて2日目。

今日はめちゃくちゃ天気が良かったので、昼間は外出していたこともあり、あまり練習できませんでした。

今日の教材もNICOLA派宣言の例文です。

親指シフト チャレンジ2日目!ホームポジションの練習

まずは昨日に引き続き、頻出語句の練習から。

結果がこちら

1回目 2分59秒

2回目 3分01秒

3回目 2分40秒

いきなり昨日の最速スコアと同じ時間で打つことができました。

2回目では1回目と変わらなかったのですが、どうも打ち間違いが多い事に気づきました。

そこで3回目はリズムを意識し、なるべく打ち間違いをしないように意識したところ20秒短縮!

だいぶ良い感じですがちょっと飽きたこともあり、次の例題のホームポジションの練習をしてみることにしました。

頻出語句の練習は1年半前もやっていたので、何となく記憶していましたが、ここからは未知の領域。

まずは普通にローマ字打ちで計測したところ、1分37秒。

これが今回も目標値になります。

が、結果は散々なものになってしまいました。

やはり、「習うより慣れろ」ですね。

1回目 7分6秒

2回目 6分32秒

3回目 6分1秒

30秒ずつ短縮できているので、このペースだとあと9回で目標値になりますが、今日はここまで。

また明日引き続きチャレンジしていきます。

まとめ

頻出語句からホームポジションの練習にうつると、いきなり手が止まってしまいました。

習得するためには、しっかりと時間をかける必要がありそうですね。

広告

フォローする