親指シフト チャレンジ6日目!良い感じに打てるようになってきた

20160429-20160429-thumbshift-1

ゴールデンウィークで親指シフトをものにする、という目標をたてて6日目。

今日は天気予報ではお昼過ぎから晴れと言うことでしたが、9時過ぎくらいには晴れましたね。

もっとも風が1日強くて、外で遊ぶにはちょっと難しい天気でした。

夕方から近所に買い物に出かけてはいますが、そんな強風が吹く午前中に今日も親指シフトの練習をしましたよ。

教材はNICOLA派宣言の例文です。

親指シフト チャレンジ6日目!良い感じに打てるようになってきた

今日もSection3の、頻出語句の練習から。

昨日から、ストップウオッチで計測するのを止め打ち間違いをしないことを意識して取り組むようにしました。

やっぱり打ち間違わなくなると、練習してても楽しいですね。

頻出語句についてはほとんど打ち間違いがなくなりましたので、今日で卒業とします。

Section4のホームポジションも徐々に打ち間違いが減ってきました。

今一番弱いのが、中指の「な」と「の」です。

ついつい逆に打ち間違えてしまいまっています。

まとめ

時間を気にしなくなったことで、打ち間違いが目に見えて減ってきました。

今日は残念ながらあまり時間が取れず、Section3と4だけで終わってしまいました。

もうゴールデンウィークも残りわずかとなってきたので、明日の最優先事項で親指シフトの練習をしたいと思います。

まだ右手の打鍵のSection5までしかいけてないので、明日はSection4〜7を練習しようと思います。

広告

フォローする