親指シフト チャレンジ7日目!計画通りにSection7までたどり着く

20160429-20160429-thumbshift-1

ゴールデンウィークで親指シフトをものにする、という目標をたてて7日目。

今日は都内でも最高気温が27度を超えて、雲ひとつ無い良い天気でした。

絶好のお出かけ日和ですが、赤ちゃんにはちょっと気温が高すぎましたね。

今日はのんびりと家で過ごすことにして、親指シフトの練習をしっかりできました。

教材はNICOLA派宣言の例文です。

親指シフト チャレンジ7日目!計画通りにSection7までたどり着く

今日は頻出語句のSection3はパスし、Section4から始めました。

Section4で苦手なのは、「ば」と「ゅ」

どちらも人差し指で、Shiftしながらタイプするのですが、ここで流れが止まってしまいます。

一瞬考えてしまうんですよね。

そしてSection5、6の右手左手を練習して、昨日目標にしていたSection7の濁音の練習までたどり着くことができました。

Section5、6をしっかり練習することでそれぞれの手にキー配置を覚えさせることができるように感じました。

まとめ

今日は、これまでと比べてもしっかりと時間を取って反復練習できたので、だいぶ反射的にたたけるようになってきた気がします。

明日は出社なので、業務ボリュームによっては会社のキーボードを親指シフトモードにして過ごしてみたいと思います。

広告

フォローする